阪大・神大合格専門塾「志信館」の紹介動画

阪大・神大合格専門塾「志信館」の紹介動画(90秒)です。
紹介要素てんこ盛りの第1弾動画の反省を踏まえ、
シンプルに収めました(収めたつもり・・・)
ご覧いただけると嬉しいです。

第3弾以降も公開していきます。
宜しくお願いします。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

映画『何者』観てきました

『君の名は』に続き、
話題の映画『何者』観てきました。

新卒の就職活動のほぼすべての活動プロセスが描かれます。
合同企業説明会、Webテスト、筆記試験、面接、
グループディスカッション、合否の連絡、就活生の心理描写、
面接官の様子など、思わず「そうそう!!」と言ってしまうほど
リアルに描かれていました。

長く新卒採用の担当をしていたこともあり、
「そんな学生、いたいた・・・」
という学生も見事に表現されて、驚きました。

客観的に見ると、ちょっとどう?
と思ってしまうような学生だけど、
実は、自分もそれに近かったりするので、
就活生は要注意!
まずは、自己認知をちゃんとしましょう!!

就職活動前の人には、
「観ておくといいよ」とも言いたいけど、
所持きなところ、「観ると就活が嫌になるかも・・・」
という懸念もあります。

当社では映画のような採用活動はしていないので、
問題ないですが、今の日本の新卒一括採用には、
問題を感じずにはいられませんね。
今春、新社会人になった知人たちの何名かは、
既に退職してしまっています。
もちろん、内定時や入社前は嬉々として入社予定の会社のことを話してくれたのですが、何があったのでしょうか?
何でそうなるのでしょうか?

最後に、ある方が書かれていた映画『何者』の感想の一部をご紹介します。

小学校~中学校~高校~大学と、
自分と全く同じ高さ、角度で人生を歩む仲間と、
自分以外に自分の人生を一緒に考えてくれる
家族や先生がいたからこそ、
周りには結果よりプロセスを見て
「優しく」承認してくれる人がいたわけです。
でも、与えられたレールは大学まで。
社会人になったら、自分で進路を決め、
自分で実現したいキャリアや結果を
考えなければならないのです。
たとえ上手にできなくて痛々しくても、
自分が「何者」かであることを周りに
アピールしていかなければいけない。
それが大人への第一歩なんだ、

というメッセージが、
クライマックスの瑞月の言葉から感じられました。
(←ここまで引用)

本当にその通りです。
今、目の前にいる大学受験生たち(今日は大学進学塾に出勤しています)
苦しんではいるけれど、君たちの周りには、
結果よりプロセスを見て優しく承認してくれる人がいる。
今は、ただひたすらに頑張ればいい。
自分が「何者」かであることをアピールしなければならないその時のためにも、今、掲げて目標に向かい、ひたむきに走り続けて欲しい。

苦しかったですぅ

お疲れさまです。
昨日、宅地建物取引士資格試験が実施されました。

宅建テキスト

受験したある社員の一言に感動しました。
ほぼ合格だろうという点数に達していた彼女に、
労いの言葉をかけた時に返ってきた言葉です。
苦しかったですぅ。
9月は週に30時間勉強しました。


彼女には小学生になる子供がいます。
仕事は、時短制度を使って18時までですが、
帰ったら家事が待っています。
ご家族の協力もあったことと思いますが、
1日の業務をこなし、帰って家事もこなして、
1日に4〜5時間の勉強時間をとることは大変だったと思います。

「嬉しいです」ではなく、
「苦しかったです」という言葉が出たのは、
本当に大変だったからなのだと思います。

若い社員が多く、彼らからも日々、刺激を受けますが、
アラフォーお母ちゃん社員の頑張りは、
より重くズシンと響きます。
また彼女に対する信頼残高が増えました。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 就職・お仕事

宅地建物取引士資格試験

おはようございます。
今日は、宅地建物取引士資格試験。
1年に一度の受験日。
当社は内定者18名が受験。

2016 宅建絵馬

先日、採用担当者が学問の神様 湯島天神まで行き、
全員合格を祈念して絵馬を奉納してきました。
全員合格、期待しております!!

宅地建物取引士(たくちたてものとりひきし)/略称:宅建士(たっけんし)とは、宅地建物取引業法に基づき定められている国家資格者であり、宅地建物取引業者(一般にいう不動産会社)が行う、宅地又は建物の売買、交換又は貸借の取引に対して、購入者等の利益の保護及び円滑な宅地又は建物の流通に資するよう、公正かつ誠実に法に定める事務(重要事項の説明等)を行う、不動産取引法務の専門家である。
試験実施団体、国土交通省、及び業界団体は略称として主に「宅建士」を使用している。(ウィキペディアより)

センター試験まで、あと91日!

センター試験まで、あと91日!
阪大・神大合格専門塾「志信館」
今日も頑張っています。
志信館20161015_1
あと3か月!

志信館20161015_2
「週末合宿」と称し、全3年生が集まって勉強しています

志信館20161015_3
常に講師に質問できる態勢です


周囲は、見守り、サポートすることしかできない。
頑張れるのは本人だけ。
今日も塾にて彼らに刺激をもらい、
本社での仕事に向かいます。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

ウィルからのお知らせ
Facebookでもウィルのことがよくわかります↓
株式会社ウィル

Facebookページも宣伝
リンク
  • ★ウィルの塾
    shishinkan


  • ★ウィルのHP
    willhp


  • ★ウィルの採用HP


  • ★スタッフ紹介
    staff.jpg


  • ★ウィルスタジオ 


  • 管理者ページ