創刊から早一年

保護者様と志信館、生徒と講師を繋ぐ
目的で創刊した月刊「志信館通信 faith」。
志信館通信1年分

先日、第12号が発行され、
「一年続いた〜」と一人喜んでおります。
講師たちの尊い経験が詰まったこの冊子、
年内にその内容をウェブにアップしたいと考えております。
ぜひぜひ、お読みください。

カボチャ2016
生徒たちはハロウィンどころじゃないけれど、
ちょっとホッコリしてもらいたくて、
花屋でこっちを向いていたカボチャを仕入れてきました。
高3生、今日も己と闘っております!!


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

狂人走不狂人走

「狂人走不狂人走」

「日本のいちばん長い日」という映画を観ていて、
気になった言葉です。
映画の中で、阿南陸相の部屋に、
さりげなく飾ってあった額。
そこに書かれていました。
「狂人が走り出すと、そうでもない人間も走り出す」
という意味です。

今、阪大神大合格専門塾「志信館」の高3生たちは、
そうなりつつあると言っても過言ではありません。
早朝6時前に登する生徒も出現しました。
1分1秒を惜しみ、合格に向かう彼ら。
そんな彼らをに思いを馳せ、
帰省の折りに、パワースポット多賀大社に行ってきました。
多賀大社の鳥居

多賀大社の石

私にできることは限られていますが、
できることは当然すべてやります。

狂人モードに入りたい高3生、募集しています。
★阪大神大合格専門塾「志信館」★

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

tag :

必勝のための週末合宿開始!!


9月に入り、センター試験まで120日台となりました。
阪大神大合格専門塾「志信館」でも、
必勝対策として「週末合宿」なるものを始めました。

20160911_週末合宿キックオフ
↑週末合宿キックオフ当日、塾長より、覚悟できないなら去れ!と言わんばかりの話
20160911_週末合宿キックオフ2
↑大教室にて各自勉強に励む高3生
「週末合宿」とは、土曜日・日曜日を合宿さながらの状況にして
勉強の効率を上げる志信館独自の受験対策法です。
「集中できる環境」
「切磋琢磨できる仲間」
「いつでも質問できる講師」

を用意し、合格への道を生徒と共に歩みます。

何が何でも神大阪大に合格したい方。
今からでも ”志信館” へお問い合わせを!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

サウイフモノニワタシハナリタイ

志信館_根
↑この夏、しっかり基礎力の”根”を張ってもらいたいという願いを込め、
塾の一角に置いている観葉植物の挿し木

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル


言わずと知れた、
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の冒頭部分。

実はこの「雨ニモマケズ」には
モデルがいるとされています。
その人の名前は斉藤宗次郎
※興味のある方はコチラ。">※詳細はコチラ。

斉藤宗次郎と関わりを持っていた宮沢賢治は
こういう人になりたいという願いをこめ
この「雨ニモマケズ」を書いたとされています。

今、私の仕事の大部分を占めているのは、
阪大神大合格専門塾 志信館の運営。

夏休みに入り、
朝から晩まで受験勉強に勤しむ生徒たち。
時には、「モチベーションがあがらない」
「眠くて仕方がない」
「集中できない」
と、緊張の糸が切れることもあります。

そんな時、
「なぜ、その大学に行きたいんだっけ?」
と、問うことがあります。
更に掘り下げると、
どういう人になりたいの?
どういう生き方をしたいの?
ということ。

昨夏から担当し1年。
受験勉強は、やっぱり過酷です。
そして、生徒たちは相当、鍛えられます。
学力はもちろん、精神力も人間性も。
これを完遂する生徒たちを尊敬します。

ただやみくもに、がむしゃらに、
やり続ける時も必要だし、
それが本番まで続けばそれに越したことはない。
しかし、折れそうになり、
逃げそうになり、
泣き出したくなることがある。
そんな時、
還ることができる原点があるといい。

8日間の夏合宿で、
生徒たちとじっくり向き合い、原点を確認したい。
生徒たちの、理想像はもちろん、
私自身のそれも見つめ直したい。

サウイフモノニワタシハナリタイ
を、確認したい。

↓「雨ニモマケズ」続き

一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニワタシハナリタイ

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

faith vol.8

こんばんは。
今日も清々しい天気でしたね!
この時期は、本当に過ごしやすくて大好きです。
しかし、こんな快晴のもとでも、
当社が運営する「阪大・神大合格専門塾 志信館」の
塾生たちは、文字通り朝から晩まで、
自習室で勉強に励んでおりました。
がんばれ〜!!

志信館通信8

写真は、生徒とご父兄と塾を繋ぐ通信誌
「faith」の最新号です。
今回は、神戸大学理学部 ”惑星学科” 在籍しながら、
「木の家」というサークルでの活動にも夢中で、
「2つの夢を両立」させているという数学講師を紹介しています。
受験時代は、自分が本当にやりたい事は何か?
どの進路に進むべきかと随分悩んだようですが、
今、やりたかったことを全部やりながら楽しんでいるとのこと。
そんな経験を活かしながら、
志信館の生徒に向き合ってくれています。
 
通信誌名「faith」が意味するように、
生徒と父兄と塾が「信頼」で繋がるように、
また、生徒の「信念」が貫かれることを祈念し、
通信誌を発行していきたいです。

センター試験まで、あと245日。
8ヶ月なんて、あっと言う間です。
私も頑張らねば!!

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

ウィルからのお知らせ
Facebookでもウィルのことがよくわかります↓
株式会社ウィル

Facebookページも宣伝
リンク
  • ★ウィルの塾
    shishinkan


  • ★ウィルのHP
    willhp


  • ★ウィルの採用HP


  • ★スタッフ紹介
    staff.jpg


  • ★ウィルスタジオ 


  • 管理者ページ