「とりあえず」を脱出せよ!

おはようございます、別所です。

いきなりですが、
「厚生労働省が2011年度から若年層を対象に支援制度を強化する。」
というニュースはご存じですか?

高校や大学を卒業しても職が決まらない学生を、
試験的に雇用する企業を応援する「新卒者体験雇用事業」の
助成額を5~9割引き上げて、
対象学生を10000人にまで拡大しようということなんです。

新聞にも載っていましたが、
先日のフジテレビ系列「とくダネ!」のオープニングトークでも取り上げられ、
印象的でした。日頃から就職に関するニュースは意識しています!
まとめた記事はこちら→小倉智昭 公式ブログ (2010年8月19日「就職2題」をご覧ください。)


さて
先日、内定者と一緒に「この時期って何していたかな~」と
3回生の夏を振り返る機会がありました。


とりあえず就職ナビに登録して、
結局スタートは夏休み明けでした・・・

やっている人はインターンに参加したり、
セミナーに行ったりしてたんですけどね。と内定者。


私自身も、
とりあえず就職ナビに登録、
とりあえず学内の就職スタートセミナーに参加。
とりあえずの連続で、
なかなかスタートしきれなかったな~
情けない学生時代を思い出しました。


ナビが本格的にオープンするのは10月。
そこからは今まで以上に一気に情報が流れこみます。
(学生さんによると「メールボックスを開くのが嫌になるほど」だそう・・・。)


大きな波に飛び込む前に、
企業のメールを一通開くとか、
セミナーに参加した友人に感想を聞くとか、
先輩と話してみるとか・・・。
少しずつ飛び込む準備を重ねていきたいですね。


(小さな一歩を積み重ねることをBaby Stepsといいます。
こちらの記事もご覧ください→Baby Steps


ブログランキングに参加しています。ぜひクリックお願いします!
8_bessho.jpg
いつもありがとうございます

mynavi.gif
↑ウィルへのエントリーはこちらから★

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

ウィルからのお知らせ
Facebookでもウィルのことがよくわかります↓
株式会社ウィル

Facebookページも宣伝
リンク
  • ★ウィルの塾
    shishinkan


  • ★ウィルのHP
    willhp


  • ★ウィルの採用HP


  • ★スタッフ紹介
    staff.jpg


  • ★ウィルスタジオ 


  • 管理者ページ