経験することが生きる力になる

おはようございます、別所です。
先日、東京にある「ふじようちえん」の園舎見学会に参加してきました。
建築士、家具職人、建築や教育関係の大学生など、
幅広い分野で活動する方が参加。私も刺激を受けました!

あらゆるこだわりと、こめられた思い。
2007年に改築された話題のようちえんは、
木や風や土や雨を身近に感じる園舎でした。
fuji.jpg

照明は、天井からぶら下がったスイッチのひもで調整。
集中管理にする施設も多いが、ふじようちえんでは、あえてアナログなスイッチを採用。
照明をつけるのも消すのも、自分たちがやらないとできない仕組み。
園児たちにそのことを教えるための仕掛けでもあります。

手洗い場も、蛇腹の蛇口がついたもので、水受けもない。
手洗い場
間違えて使うと周りが水浸しになるが、そのことを園児が体験することが大事だと、
園長先生は仰っていました。

カランも同じで、ひねって開け閉めする従来型。
水道はひねらないと水が出ない。
閉めないと水が出っぱなしになる。
自動水洗が住宅にも採用されつつある今、
当たり前のことさえ知らない子供が増えていると言います。
手に当たって、足にかかって「冷たい」と感じる。
その体験が大事。

その他にもこだわりがたくさん。
そして気持ちのいい空気が流れ、温かい雰囲気を感じる場所でした。

「経験することが生きる力になる」
そう仰る園長先生の言葉が印象的でした。

新しいものを見て、聞いて、触れて、経験して・・・。
それが、生きる力となって蓄積されていきます。
さて、私もたっぷり充電したので今日からまた頑張ります!


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
クリックお願いします!


mynavi.gif
↑ウィルへのエントリーはこちらから★

テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

ウィルからのお知らせ
Facebookでもウィルのことがよくわかります↓
株式会社ウィル

Facebookページも宣伝
リンク
  • ★ウィルの塾
    shishinkan


  • ★ウィルのHP
    willhp


  • ★ウィルの採用HP


  • ★スタッフ紹介
    staff.jpg


  • ★ウィルスタジオ 


  • 管理者ページ