感情は嘘をつかない

元部下の結婚式で、ビデオレターを頼まれ、
深夜ひとり、自分で自分を撮影してた岡田です。

おはようございます。

今日は、“感情は嘘をつかない”というお話を・・・。
メルマガで読んだ話です。
自己分析に役立つかなと思い、ご紹介します。

私たちは、今、自分が考えていることが、
自分が本当に望むことかどうかが分からない
ことがあります。

そんな時に注目すると良いのが感情です。
なぜなら、感情は嘘をつかないからです。

感情は、私たちの行動や思考に、
身体がどう反応しているかを知るための内的なフィードバックに他なりません。

つまり、どんな感情を感じるかで、私たちは、
自分の今考えていることが、自分に適切かどうかを判断することができるのです。

具体的には、喜びや開放感、情熱などの感情を伴えば、
その考えが自分の望む方向であることが分かります。

逆に、怒りや悲しみ、憂鬱などの感情を感じる時には、
その考えが自分の望む方向ではないことが分かるのです。

(中略)

私たちは、生まれながらに感情という素晴らしいフィードバックシステムを持っています。
ぜひ、感情という指針を使って、自分の望む方向に焦点を当ててくださいね。


もちろん、感情に流されるとか、感情をぶつけるとかはよくないけれど、
自分の望む方向の確認をするのにはいいなと思いました。
指向の確認ですね。


たとえば私は、趣味でこんなのを制作している時は、
喜びや開放感、情熱を感じます。


さて、皆さんはどうでしょうね・・・。


今日も、自分の将来を真剣に考え、突き進む皆さんに幸多かれ!




mynavi.gif
↑ウィルへのエントリーはこちらから★

人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!


時々つぶやいています。
yoko0511をフォローしましょう



テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

ウィルからのお知らせ
Facebookでもウィルのことがよくわかります↓
株式会社ウィル

Facebookページも宣伝
リンク
  • ★ウィルの塾
    shishinkan


  • ★ウィルのHP
    willhp


  • ★ウィルの採用HP


  • ★スタッフ紹介
    staff.jpg


  • ★ウィルスタジオ 


  • 管理者ページ