ミスマッチは「知って」防ぐ!

おはようございまいす!村上です。
今日のは長いですよ~~でも最後まで読んで欲しいです!


昨日、中学からの親友と、久しぶりに食事をしました。

最近、とあるペットショップで働きはじめた彼女。
実は、今の職場にたどり着くまでに、
2度の転職を経験していました。


話を聞いてみると、
「やりたい仕事に就くことと、
楽しく仕事ができることとは別」

ということに悩み続けてきたそうなんです。


「やりたいことができる会社を
選んで就職するんやけど、
人間関係がうまくいかなかったり、
会社と価値観が合わなかったりで、
結局辞めてしまうねん。。。」



彼女のこの言葉を聞いて、残念でたまりませんでした。
大切な親友が、楽しく働けていないなんて、、


「それは大変だったね・・・
逆に私は、仕事内容をあまり絞らずに
今の会社(ウィル)に入社したけど、仕事楽しいよ。
環境が自分に合ってるからだと思うんだよね。」



私がこう伝えると、彼女はこんな質問をしてきました。


「環境の合う会社かぁ、いいなぁ。
入社するまでは
そんなん分からへんと思って
諦めてしまってたわ。





「なんと・・・!!!Σ(゚д゚lll)」




私はショックを隠せなかったです。
それを知らなくてどうすんだ~!って心の中で叫んで、
「難しい場合もあるかもしれないけど、知る努力は必要だよ!」
と彼女に伝えました。


幸い、今は楽しく働けているようなのでよかったですが、
でも、一歩間違っていれば、また転職・・・
こんなミスマッチは、できるだけ避けたいですよね。



入社前に、どうやって会社のことを見ればいいのか?
たとえばOB訪問だったり、
社長講演だったり、
会社説明会で捕まえた社員に話を聞くことだったり、
考えればいろんな方法があると思うんですよね。

働く環境がどんなかを伝えようとしない企業もあるでしょう。
でも、その前にみなさん自身の「知る努力」が大事だと思います。


私たちは、ミスマッチほど不幸なことはないと思っています。
だから、当社の会社説明会では
私たちの考え方や価値観を、
トコトンお伝えしています。


私たちのことがよく分かっていただけるはずです。
そして、みなさんに合うか合わないか、
ちゃんと判断していただけると思います。


ウィルを知っていただくための”会社説明会”
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

↓まずはマイナビからエントリー↓
mynavi.gif


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
↑いつも応援ありがとうございます。

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

ウィルからのお知らせ
Facebookでもウィルのことがよくわかります↓
株式会社ウィル

Facebookページも宣伝
リンク
  • ★ウィルの塾
    shishinkan


  • ★ウィルのHP
    willhp


  • ★ウィルの採用HP


  • ★スタッフ紹介
    staff.jpg


  • ★ウィルスタジオ 


  • 管理者ページ