スポンサーサイト


自分自身にとっても意味のあるもの

おはようございます。
就職超氷河期の2000年入社、ホリケンこと堀川です。
(営業企画チームですが、今日は飛び入りで・・・)

今の学生さんも相当たいへんですよね。
ついこの前まで売り手市場とか言ってたのに、
世界的な大不況で一気に氷河期再来ですもん。

でも、去年と比べてどうとか関係ないですからね、ハッキリ言って。
毎年シューカツやるわけじゃないですし。
結局いま頑張るしかないんすから。


というわけで今日、WILLトップセミナーに行ってきました。
僕らからしてみれば、採用活動なわけです。


ただ、今回は例年と違って会社の説明(宣伝)はイッサイナシ。
模擬面接を行なって、面接を受けた学生さんの良かった点や改善点を
面接官役の学生さんやアドバイザー社員からフィードバックするという、
ちょっと斬新な内容でした。(←詳しく言い過ぎ?

mogi

やっぱり学生さんの危機感は例年以上に強いんでしょうか、
模擬とはいえ、みんな鬼気迫る真剣な表情で取り組んでいました。
もちろん僕らもその思いに負けない本気さで応えましたよ

事前に何度もシミュレーションをする中で、
今の段階でそこまで求めるのは酷なんじゃないかと
心配したりもしてたんですが、思ってたよりも
ちゃんと受け答えできてるなぁ
しっかり準備しているなぁ
というのが率直な印象です。

これからたくさん本番の面接を経験することになると思いますが、
あのときあのセミナーに行っといて
ホンマによかった

とかって思ってもらえたらホンマにうれしいですね。

大げさな話じゃなく、僕らの言動で学生さんの
人生観を変えてしまうなんてこともありますから、
うれしい気持ちと同じくらいのプレッシャーも感じながらやってます。



第1回を受けられた皆さんからは
「期待以上!」という感想をいただいていて、中には
「お金とってもいいんじゃないですか?」
という人までいてましたv(^-^)v
(まだまだです、更に磨かねば・・・。)

まぁ、今回のセミナーは学生さんにとってみれば
面接の練習の重要性を認識する貴重な機会に
なると思いますが、実は私たち自身にとっても意味のあるもの
なっています。

毎年思うんですが、セミナーで学生さんを鏡にして、いつのまにか
自分のことや会社のこと、仕事のことを
見つめ直してるんですよね。


今回も自分のシューカツを思い出しながら、
「あんとき厳しかったけど、やっぱりこの会社に入って良かったな」
って思い直してみたり。
仕事って好きじゃないとなかなか続きませんけど、
最初からそんな会社に出会えるかというと、分かんないですもんね。
もちろんそこに入れるかどうかも分かんないですし。
なんだかんだで、気持ちを新たにするキッカケになっているような、
そんな気がします。

この3月でちょうど社会人丸10年になりますし、
これから先の10年を見据えつつ、
頑張っていこうと思いました。

飛び入り参加で、失礼しました。
皆さん!シューカツ頑張ってください。
応援しています!!



WILLトップセミナーは2/9と2/15にも開催します!
★参加申込みはコチラからどうぞ★
残席あとわずか!
ぜひご参加ください!

↓開催概要です。クリックして、ご覧ください。
top-seminar.jpg

mynavi.gif
↑エントリーとトップセミナーへのお申込みはこちらから

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
↑いつも応援ありがとうございます。



テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

ウィルからのお知らせ
Facebookでもウィルのことがよくわかります↓
株式会社ウィル

Facebookページも宣伝
リンク
  • ★ウィルの塾
    shishinkan


  • ★ウィルのHP
    willhp


  • ★ウィルの採用HP


  • ★スタッフ紹介
    staff.jpg


  • ★ウィルスタジオ 


  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。