行ってきました、今期初合説!

おはようございます。馬場です。

大阪教育大学の学内セミナーへ行ってきました。

ありがたいことに、大阪教育大学さんからは、
毎年、呼んでいただいています。
今年も多くの大教大生に、出会うことができました。

休日にも関わらず、応援に駆け付けてくれた、
大教大OGのYさん、OBのF君、ありがとうございました。

やはり、同じ大学のOB・OGが在籍しているというだけで、
学生さんは親近感を持たれるようです。
学生さんからの質問も、OB・OGに集中していましたね。

IMG_8342.jpg
ドームでの合説と違い、ブースが小さい分、学生さんと間近でじっくりお話できました


「就職活動、いかがですか?」
という学生さんへの問いかけに対して、最も多かったお返事が、
「志望業界がまだ絞れていないんです」ということ。

どうやらこれが就活初期の方の悩みの種になっているようです。

ブースでもお伝えしたように、就職活動で最も大切なのは、
「学生さんと企業の価値観が、合うか、合わないか」

例えば、部活やサークル、ゼミやアルバイト先で・・・
居心地がよかったのは、どんな環境だった?
自分がイキイキできた場所はどんなところだった?
そこには、どんな人がいた?

そんなことを振り返ると、大切にしている「軸」が見えてくることもあります。

「志望業界を絞る」より、
まずは「合うか、合わないか」を見極めるための「軸作り」が先決。

通学中や食事中、入浴中でも
気負わず、楽しみながら、自己分析に取り組みましょう。

今日出会えた大教生の皆さんに、再びお会いできることが楽しみです。


人気ブログランキングへ
↑いつも応援ありがとうございます。
本日も、クリックよろしくお願いします。

mynavi.gif
↑当社へのエントリーはこちらから

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

ウィルからのお知らせ
Facebookでもウィルのことがよくわかります↓
株式会社ウィル

Facebookページも宣伝
リンク
  • ★ウィルの塾
    shishinkan


  • ★ウィルのHP
    willhp


  • ★ウィルの採用HP


  • ★スタッフ紹介
    staff.jpg


  • ★ウィルスタジオ 


  • 管理者ページ