スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

営業マンの一日

おはようございます。別所です。
漫画で読める職業カタログが発売されました!
巻頭は、女子大生の就職活動奮闘記
これは働く女性を描いた人気漫画ブログを書籍化したもの。
ブログの書籍化が盛んですが、
これはいろいろな職業を知るきっかけに、ちょうど良さそうですね


さて、学生さんからよくいただく質問があります。
おそらく、採用活動初期に、私たちが受ける質問の中で、三本の指に入るくらい・・・。
それは、
「一日の仕事の流れを教えてください」
というもの。

実は、いつも答えに困ってしまうんですよね~
一日の流れは、職種や部署、役職、時期はもちろん、日によっても違うから・・・。

「でも、会社でどんな一日を過ごすのか、イメージしたいんです!!」
そんな方のために、本日は、
当社の営業マンのある一日の流れを掻い摘んでご紹介します。

----------------------------------------------------------------------------

~9月某日(平日) 逆瀬川本店に勤務する女性営業 福田智子(入社4年目)の場合~

9:00 出社
      本日の新規物件をいち早くチェック!
      毎朝、新たに売却に出された新規物件の情報が、FAXで流れてくるのです。
      担当中のお客様の条件に合いそうな物件があれば、
      売れてしまわないうちに、すぐ一報を入れます!!
         
9:30 掃除
      毎朝、社員全員で20分間、フロアや事務所を徹底的に掃除しますっ
      ちなみに福田はトイレ掃除担当!ピカピカになるまで磨きます
      掃除の様子は・・・過去ログ「掃除をするという文化」をご覧ください。

10:00 業務開始
       打ち合わせの後は、メールの返信や資料の作成など、テキパキ動きます
       事務的な仕事は、やはり午前中がはかどる!!

12:00 昼食
       この時間になると、空腹で仕事に集中できなくなり、お弁当を買いに・・・
       時には、上司や先輩から食事に誘ってもらったり、後輩を誘ったりすることも。
     
13:00 銀行で決済
       契約した物件の代金をお客様に入金していただき、物件のお引渡しをします。
       つまり、お客様が実際に新居の鍵を手にする瞬間!!
       お客様も営業マンもドキドキ

14:00 お客様と購入物件の確認
       お客様と一緒に、物件を確認!!
       細かい仕様など、契約時にご説明していた内容と、相違がないか見ていきます。
       新生活をイメージしながら、物件をご覧になるお客様は本当に幸せそう

15:00 新規物件の写真撮影     
       営業所への帰途は、新規物件の写真を撮りに
       お客様にご覧いただく資料に使ったり、ホームぺ―ジにアップしたりします。

             現地で物件を撮影する営業マン→撮影

16:30 急遽来店されたお客様の接客
       アポイント無しで、突然来店されるお客様もいらっしゃいます。
       そんなお客様にも、笑顔で、気持ちよくご対応
       この日は、マンションを探しに、ご年配の夫婦が来店されました。

18:30 オープンハウスのチラシ作成
       当社にはチラシ製作などを行う販売促進専門の部署もありますが、
       営業マン自身がイラストレータを駆使して作ることも・・・。
       自作のチラシをご覧になったお客様から、
       お問い合わせをいただいたときは嬉しさ倍増

19:30 お客様へアポイント確認のお電話
       ご予定に変更がないか、ちょっとドキドキしながら電話します。
       不安な点や疑問点などが出てきていないかなど、お客様の体温も確認!!
     
21:00 業務終了
       軽く事務処理と翌日の準備をして、帰ります。  
       業務終了後は、後輩の接客のロールプレイング(接客の練習のようなもの)
       に付き合ったり、上司や先輩に飲みに連れていってもらうこともあります
     
----------------------------------------------------------------------------

いかがでしたか??

「営業マンなのに、意外に、接客している時間って短いなぁ」
って思われたかもしれませんね。
実は、「一回の接客のための準備時間」が、けっこう長かったりするのです。
その分、接客時間は一気に集中力を高めるので、
終わった後はヘットヘトになることも

また、お客様が来店されるのは主に週末・祝日のため、
平日と週末では、またスケジュールも全く変わってきます。

「もっと詳しく知ってみたい!!」
そんな方は、ぜひOB・OG訪問にお越しください。
いろんなお話をさせていただきます。
お待ちしています。


本日も、クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

ウィルからのお知らせ
Facebookでもウィルのことがよくわかります↓
株式会社ウィル

Facebookページも宣伝
リンク
  • ★ウィルの塾
    shishinkan


  • ★ウィルのHP
    willhp


  • ★ウィルの採用HP


  • ★スタッフ紹介
    staff.jpg


  • ★ウィルスタジオ 


  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。