

就職活動のためのクセづけ

シルバーウィーク4日目!
昨日は敬老の日でしたね
21日の新聞記事によると、女性の4人に1人は65歳以上
働く高齢者も増えているようです
私は、昨日、元気に働く祖母に花を贈りました

おはようございます!別所です。


さて、今日は情報収集の癖をつけよう!というお話です。

3回生の皆さんにとっては、
本格的な就職活動シーズンがはじまりますね!
皆さんの周りには、もうすでにあらゆる就活情報が溢れています。
「情報なんて収集しなくても、嫌というほどあるわい!!」
という声が聞こえてきそう

そうなんです。
今日、お伝えしたいのは、情報の「量」のことではありません。
多くの情報の中から、
自分にとって必要な情報を収集する癖
をつけ、そのコツをつかむこと。



最初のうちは、どれが大事でどれが自分に必要かわからない。
なんでもかんでもブックマークをつけたり、ファイリングしてしまう。
でも、結局使わない


2年前の就職活動時、友人や私がまずやったことは、

○それまで何となくしか見ていなかったものを、しっかり見る!
(学校内の掲示、電車内の広告、CM・・・) 
○それまで読まなかった新聞を見出しだけでも読む!

「とりあえず」じゃなく、ちょっと時間を使って「ちゃんと見てみる」。
意外と自分が食わず嫌いで見逃していたことがあるものです。
そして、自分が何に興味があって、何に興味が薄いのかが認識できるようになります。
あっ、これ、あくまで私みたいなぼんやりした人間の場合です


ちなみに朝日新聞には、毎週火曜日「働く」という特集があります。↓↓
朝日新聞
(7月28日の記事より)

周囲へのアンテナを張ることで、
自分の興味があるものがわかる。そして興味のない苦手な分野も見えてくる。
それを理解した上で、自分にとっての必要な情報を意識的に収集してみてください。

もうすぐ10月。
本格的に始まる就職活動に向けて、頑張りましょう!!




ブログランキングに参加してます!
浴衣バナー_別所
↑いつも応援ありがとうございます♪

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

ウィルからのお知らせ
Facebookでもウィルのことがよくわかります↓
株式会社ウィル

Facebookページも宣伝
リンク
  • ★ウィルの塾
    shishinkan


  • ★ウィルのHP
    willhp


  • ★ウィルの採用HP


  • ★スタッフ紹介
    staff.jpg


  • ★ウィルスタジオ 


  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。