コトバのチカラ

酒井被告の謝罪から感じるものがなかった岡田です。
コトバのチカラはスゴイもんです。

おはようございます。
昨日、そんなコトバのチカラを集めた本を読みました↓

内定を決めたひと言内定を決めたひと言
(2009/09/01)
常見 陽平

商品詳細を見る


読むと言うより、楽に見るって感じでした。


確かに、サブタイトル通り「元気が出る語録」ではありましたが、
日々リアルなコトバの中で採用活動をしているせいか、
これならもっと響くコトバ集めた本つくれるな・・・
なんて傲慢にも思ってしまいました。

ですが、きっと私たちが「響く」と思うコトバを集めても、
誰にも「響く」とは限らないんだろうなって思います。

と、言うのも・・・
「響くコトバ」というのは、その状況に応じて異なるもの。
リアルの中でしか存在しないのではないかと思うから。

かけられたコトバや、目にしたコトバが沁みるほどに苦しみ、悩み、考えてなければ、
どんなコトバも、ただのいいコトバで終わってしまいます。
(わかりにくいですね・・・)


この本の「はじめに」のページで、筆者がこんなことを書いていました。
就活とは「未来を創る行為」である。
学生は就活を通じて、生きる意味、働く意味を考え、
自分を知り、企業を知り、社会を知り、
どんな未来を創りたいかを構想する。


未来を切り拓いていくということは、ワクワクするとともに、
もがき苦しむものです。
その過程において出会うコトバは、きっとあなたの財産になりますね。
そして将来、かつての自分と同じような状況にいる人に対し、
魂のこもった「ひと言」を贈れるようになりたいですね。



本日も、クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

ウィルからのお知らせ
Facebookでもウィルのことがよくわかります↓
株式会社ウィル

Facebookページも宣伝
リンク
  • ★ウィルの塾
    shishinkan


  • ★ウィルのHP
    willhp


  • ★ウィルの採用HP


  • ★スタッフ紹介
    staff.jpg


  • ★ウィルスタジオ 


  • 管理者ページ