徳を積む

ザブングル加藤さん、結婚おめでとうございます。
おはようございます。村上です。

突然ですが、みなさん。
徳を積む」という言葉をご存じでしょうか。

徳を積んでいる人は幸せになると言います。

辞書で「徳」をひくと、

徳 ・・・ りっぱな行いや品性・すぐれた人格者

・・・ちょっと大そうに感じますか?


でも、誰かのために行ったちょっとしたコトも、小さな「徳」を積む行為です。

つまりは「日頃の行い」。


日頃、どれだけ周囲に誠実に接しているか。

何かをしてもらったときに「ありがとう」
迷惑をかけたときに「ごめんなさい」
と素直に言えているか。


そんな一挙手一投足の積み重ねが、
徳を積むということだと思います。


今日はなんでこんな話をしているかというと、

とってもありがたい出来事があったからなんです。

仕事で、学生時代の友人にとあるアンケートをお願いしたところ、
みんな快く引き受けてくれ、真剣な回答が返ってきたんです。

結構ボリュームのあるアンケートだったのに、
そして急なお願いだったのに、
なんと優しい友人たちだろう!!と感激・・・。

友人に恵まれ幸せだなぁと感じながら、
「学生時代、私も少しは徳を積めてたのかなぁ
なんてしみじみ感じました。

入社してからも、上司や先輩から、何度となく
「周囲のことを考えて行動すること」と教わってきました。
今回の出来事で、教えてもらったことの意味が分かり、上司に感謝★

見返りを求めるでなく、自然と相手のことを思って行動できる。
そんな、お互いに気持ち良く過ごせる関係がいいですね。


最後に、協力してくれたみんなへ・・・

killy.jpg

人気ブログランキングへ
ランキング参加中!
画像をポチッと★クリック願います↑

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

ウィルからのお知らせ
Facebookでもウィルのことがよくわかります↓
株式会社ウィル

Facebookページも宣伝
リンク
  • ★ウィルの塾
    shishinkan


  • ★ウィルのHP
    willhp


  • ★ウィルの採用HP


  • ★スタッフ紹介
    staff.jpg


  • ★ウィルスタジオ 


  • 管理者ページ