

速読術?と私の習慣

こんにちは。すっかりミステリィ小説漬けになってきたムラカミです。
今読んでいるのは森博嗣さんの「τ(タウ)になるまで待って」です。
「φ(ファイ)は壊れたね」「θ(シータ)は遊んでくれたよ」に続くシリーズ作です。

090730_191321.jpg

φを読み始めたのが23日、
θを読み始めたのが26日、
そして昨日からτを読んでいるというワケです。

実は、あることをするようになってから、読むのが早くなったんですよ。
それは「次に読む本を買っておく」こと。
そうすると、早く読み進めたくて、手もとの本を読むスピードがアップするという・・・♪

うーん、私って読書家!(アホッ・・・)


・・・さてさて、今日は私の
「社会人になってから始めた習慣」でもお話しましょうか♪

学生のうちはやってなかったけど社会人になって始めた習慣は・・・

●毎朝、駅前のコンビニ「asnas」で日経新聞を買う

●毎晩、次の日の行動予定を考える

●毎晩、眠くなる前に目覚ましをセットする

●毎週、決まった曜日にトイレとお風呂の掃除をする

●毎月、月初に目標を立て、月末に振りかえる

●毎年、年初に「今年はこんな一年にする」と決め、年末に振りかえる


(+最近は、毎朝お弁当作り

こんなところでしょうか。

何てことないことばっかり?まぁその通りです。
そして、どれも1回やっただけだと意味がないことばかり。

習慣的に続けてるのは、やっている「意味があるから」です。

毎日の効率化のためだったり、
リスクヘッジだったり、
自分を律する工夫だったり。

続けることで、「ちょっとしたこと」が積み重なって、そこに「値打ち」が出てきます。

090730_191526.jpg
↑年初にたてた目標と、それを達成するための具体的行動などを書いたシートです。
しょっちゅう見て、目標を忘れないようにしています。


ウチの社長も、よくこんな風に言っています。

当たり前のことは誰にでもできる。
でもそれを続けられる人はほんの一握り。
そして、その一握りの人が、成功をおさめるのだ。



なので、みなさんも、何か1つでもいいので
毎日続けてみてはいかがでしょうか??


<じゃあ、明日から・・・



いいえ、今日から始めてください。



是非。

最後に画像をポチッと★クリック願います↓
人気ブログランキングへ

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日経 転職

就職活動は、大きく分けて、新卒時と既卒時とに分かれる。区分は以下のとおり。新卒時 中学校~大学(大学院)の卒業・修了見込者が行う。既卒時 学校を卒業後、就業していない者が行う。これを就職浪人といい、この時点ですでに新卒のチャンスを逃しているため正社員...

コメントの投稿

非公開コメント

ウィルからのお知らせ
Facebookでもウィルのことがよくわかります↓
株式会社ウィル

Facebookページも宣伝
リンク
  • ★ウィルの塾
    shishinkan


  • ★ウィルのHP
    willhp


  • ★ウィルの採用HP


  • ★スタッフ紹介
    staff.jpg


  • ★ウィルスタジオ 


  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。