スポンサーサイト


挫折したことがありますか?

「これまでどのような挫折を経験されましたか?
そして、それをどう乗り越えられましたか?」


今日の社長との懇談会で、学生さんからこんな質問がありました。

そこで司会者が紹介したのが「流儀」(写真)。
流儀
まさに当社の流儀をまとめた冊子です。
その1ページ目が、「挫折したことがありますか?」。

「挫折したことがありますか?」

某企業の出世コースを蹴り飛ばした人がいる。
国立大学を中退した奴がいる。
塾の経営に失敗した男がいる。
中堅企業の部長職を辞めた男がいる。
何度も壁にぶつかりながら悔しくて悔しくて、泣いてしまった男がいる。
やりどころのない野望を持て余して一週間も無断欠勤した男がいる。
「こんなはずじゃなかった」と叫び、年老いた父親に殴られた男がいる。

人は打ちのめされればいいと思う。

挫折を知っている人が好きだ。
自分のあるべき姿、こうなりたい自分、それを実現させるためのガイドライン。
それを高く設定しているからこそ、人は挫折する。
挫折したことありますか?
もし君に挫折の経験があるというなら喜んで君を迎えよう。
そして、より厳しく君に接するように心がけよう。
あえて君を突き放す努力もしてみよう。

君が劣等感や屈辱感を抱えて立ち上がったとき、
私たちは両手で君と握手するつもりだ。


私は、これまで「挫折」と言えるほど打ちのめされた経験はありません。
それは、自分のありたい姿・あるべき姿の設定が低いからなのかな・・・?
しかし、今、毎日、できない自分と正面から向き合い格闘しています。
挫折とまで言えないにしても、今この時が、
自分の人生においてかけがえのない時になると、確信しています。


あなたは、挫折したことがありますか?


人気ブログランキングへ ←いつも応援ありがとうございます♪

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

ウィルからのお知らせ
Facebookでもウィルのことがよくわかります↓
株式会社ウィル

Facebookページも宣伝
リンク
  • ★ウィルの塾
    shishinkan


  • ★ウィルのHP
    willhp


  • ★ウィルの採用HP


  • ★スタッフ紹介
    staff.jpg


  • ★ウィルスタジオ 


  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。