

つれづれに・・・

こんにちは。別所です。

先日、日経新聞に掲載されており、
感じるところがあった言葉です。


・・・・・
(以下、抜粋)

「先生をするのであれ、
主婦になるのであれ、
どのような方面の仕事をするのであれ、
高尚な生活をするように努力してください。
古い時代の狭量さ、偏屈さを皆さんから追い払い、
新しいことを求めつつ、
過去の日本女性が伝統として伝えてきたすぐれたものは
すべて保つ努力をしてください。」

梅子が終業式に生徒に贈った告辞で
過去と未来をバランスよく取り入れ、
どんな環境にあっても、
必要以上にイラついたり、不遇を嘆いたりせず、
背筋を伸ばして自分の成すべき仕事をし、
常に高みを目指すこと。

簡単な行いではないが、
そういう心構えを保つだけで、
引きつった作り笑いが、余裕の微笑みに変わることも
あるのではないだろうか。

・・・・・

まもなく、6月。
自分の成すべき仕事(行動)をし、常に高みを目指して、
がんばりましょう!





人気ブログランキングへ

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

ウィルからのお知らせ
Facebookでもウィルのことがよくわかります↓
株式会社ウィル

Facebookページも宣伝
リンク
  • ★ウィルの塾
    shishinkan


  • ★ウィルのHP
    willhp


  • ★ウィルの採用HP


  • ★スタッフ紹介
    staff.jpg


  • ★ウィルスタジオ 


  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。