スポンサーサイト


仕事ってなんだろう?

おはようございます。
結婚が決まり、相手のお宅で何やら打ち合わせをするが、
どうも相方より姑に気を使いまくっている・・・
という夢を見た岡田です
どんな夢やねん!
と、ツッコミ入れながらブログを書いています。
もちろん、結婚話などございません。
きっと前日の同僚の見合い話に感化されたのかと(笑)

尾張屋さんから


さて、先日お土産をたくさん買った老舗に、
返信用封筒を同封して領収証発行のお願いを送付しました。
すると、数日後、一言書かれた一筆箋と領収証、
そしてキレイな芍薬の80円切手が同封されていました。
心づかいにほっこり。お店の姿勢もうかがえました。

最近、仕事ってなんやろな〜?
と、よく考えます。
業種、職種色々あるし、
使う頭も違うけれど、
いつも常に大事で、忘れてはいけないのは、
「相手」のこと。
相手がどう思うか?
相手にどう伝わるか?
誰かのお役に立っているか?
などなど・・・。

きっと、このお店の人は、
業務として領収証を作って送ってくださったけれど、
一筆や気の利いた切手は、
その人の「心」が為したことやな〜と思います。
添えられた一筆と、一枚の切手が、
仕事以前に大切な何かを教えてくれる一件でした。

昨日、読んだ本にはこんなことが書かれていました。
★どのようなビジネスも、
 日々積み重ねてきた努力や技術の集積の上にしか花ひらかない。
★製品の一つひとつを大切に誠意を込めてつくりだす
★拡大より継続(先のお店は540年続いています)
★短期的な利益より、現場のひとりひとりが
 労働の意味や喜びを噛み締めることのできる現場をつくること。
 それが生きる誇りにつながること。
★小さい革命が労働の現場で日々起こるような会社
ご参考まで。

今日は、2014採用のメインキャッチを決めます。
一言で、何を伝えるか?!
楽しみです。

今日も一日を楽しみます!!

★いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

ウィルからのお知らせ
Facebookでもウィルのことがよくわかります↓
株式会社ウィル

Facebookページも宣伝
リンク
  • ★ウィルの塾
    shishinkan


  • ★ウィルのHP
    willhp


  • ★ウィルの採用HP


  • ★スタッフ紹介
    staff.jpg


  • ★ウィルスタジオ 


  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。