

恋愛採用!?

おはようございます。馬場です。

就職活動にマニュアルがあるように、
採用活動にもマニュアルがあります。

ある本に、こんな言葉が書いてありました。

ycube2.jpg

「相手が結婚に相応しい人物か、
はじめから値踏みするのがお見合いだとしたら、
相手に興味を持ち、お互いの理解を深め、
やがては相思相愛に至るプロセスをたどるのが恋愛」


採用に携わるようになって7年、
この言葉の意味がわかる気がします。

就職活動・採用活動は、企業と学生さんが出会うところから始まり、
イベントや選考を通じて、相互理解を深めていきます。
出会った時点では「何となくいい」「何か気になる」だったのが、
互いに理解を深めていくうちに、「やっぱり間違いない」となることもあれば、
「やっぱり違うかも」となることもあります。
これは学生さん、企業の双方に言えること。

ポイントは、学生さん、企業の双方にとって、
「見極め」と「魅力を伝えること」の両方が必要だということ。

学生さんにとっては「選んでもらう」だけでなく
「選ぶ」という意識も必要で、私たちにとっても「選ぶ」だけでなく、
「選んでもらう(見極めてもらう)」という意識が必要です。

そういう意味では、企業も、学生さんも、
目指すところは同じですね。

"企業は敵"なんて思わず、就職活動は、
お互いに知り合う場、として捉えれば、怖くないですね。

ともに頑張りましょう。


★ブログランキングに参加しています。
宜しければ、ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

ウィルからのお知らせ
Facebookでもウィルのことがよくわかります↓
株式会社ウィル

Facebookページも宣伝
リンク
  • ★ウィルの塾
    shishinkan


  • ★ウィルのHP
    willhp


  • ★ウィルの採用HP


  • ★スタッフ紹介
    staff.jpg


  • ★ウィルスタジオ 


  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。