スポンサーサイト


親と就職と

おはようございます。馬場です。

ある学生さんが、悩んでいました。
何でも、自分の行きたい業界に対して、親が反対しているとのこと。
最近は、「うちは放任主義なんですよ」という学生さんが増えている中、
その学生さんは、珍しく反対をされている様子でした。

そんなとき、私はアドバイスとして、
「自分の人生なんだから・・・」
言いつつ、一方で難しいところやな~と思います。
私自身も、就活時代、反対され、悩んでいたからです。
「今まで心配をかけてきたから、
就職を機に安心させたい。親孝行したい」

という思いがありました。

今、改めて思うのは、
「親孝行=大手・有名企業に就職すること」ではないということ。
ついつい、大手・有名企業に行って
親に安心してもらって、喜んでもらうことが
親孝行に繋がるんじゃないかと思ってしまうんですよね。

でも、きっと親というのは、
子がどこに就職したとしても心配します。
逆に、どんな企業で働いていても、
一人前の社会人として生き生きと人生を送ることが、
親孝行に繋がるんだろうなと思います。

「親孝行をしたい」「親を安心させたい」
就職を機にそう思う方は多いと思いますが、
その気持ち自体は大切にしてほしい。
そのために、どうすればそれが実現できるのか
考えてほしいなと思う今日この頃です。



★エントリーはこちらから。



★ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

ウィルからのお知らせ
Facebookでもウィルのことがよくわかります↓
株式会社ウィル

Facebookページも宣伝
リンク
  • ★ウィルの塾
    shishinkan


  • ★ウィルのHP
    willhp


  • ★ウィルの採用HP


  • ★スタッフ紹介
    staff.jpg


  • ★ウィルスタジオ 


  • 管理者ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。