fc2ブログ

自己を直視し、未来へ向かうとき

おはようございます、別所です。

震災により卒業式を中止した立教新座中学校・高等学校の校長先生が、
学校のHPで卒業生たちに向けて書かれたメッセージ、ご存知ですか?
今、多くの方の心に響いているようです。

一部抜粋します。全文は下記をクリックしてHPをご覧ください。

卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。(校長メッセージ)

**************************************

(以下抜粋)


卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。

(中略)

いかなる困難に出会おうとも、自己を直視すること以外に道はない。

いかに悲しみの涙の淵に沈もうとも、それを直視することの他に我々にすべはない。

海を見つめ。大海に出よ。嵐にたけり狂っていても海に出よ。


真っ正直に生きよ。くそまじめな男になれ。一途な男になれ。貧しさを恐れるな。
男たちよ。船出の時が来たのだ。思い出に沈殿するな。未来に向かえ。
別れのカウントダウンが始まった。
忘れようとしても忘れえぬであろう大震災の時のこの卒業の時を忘れるな。

鎮魂の黒き喪章を胸に、今は真っ白の帆を上げる時なのだ。
愛される存在から愛する存在に変われ。愛に受け身はない。

教職員一同とともに、諸君等のために真理への船出に高らかに銅鑼を鳴らそう。


(以上)

**************************************


就職活動も新たなスタートを前に、
改めて自己を直視し、未来に向かうとき

お会いしている学生さんからも、
こんなにも自分を見つめ、振り返った事はなかったと言う言葉をよくお聞きします。

4月、自己を直視し進みだす。
卒業生だけでなく、全ての人に言えることですね


rikunavi.gif
エントリーはリクナビよりお待ちしています!


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

岡田洋子

岡田洋子
入社30年目。販促、採用、塾運営を経てPR専任となりました。趣味は珈琲の自家焙煎と筋トレ。宝塚歌劇を観ると元気になります。韓流ドラマは見始めると止まらなくなります。

ウィルからのお知らせ
Facebookでもウィルのことがよくわかります↓
株式会社ウィル

Facebookページも宣伝
リンク
  • ★ウィルのCSR
    shishinkan


  • ★ウィルのHP
    willhp


  • ★ウィルのスタッフ
    staff.jpg


  • ★ウィルの採用


  • ★部活のみかた 


  • 管理者ページ