トイレの神様?

奥歯激痛状態で、尊敬する人たちとの新年会!!
19時30分開始で、ウィルバーに場所を移して終了は5時
willbar
↑↓夜中3時時点でこんな感じ。
今後の人生を語り合っていました。
willbar2
一緒にお仕事をしたのは、15年前とか4年前なのに、
こんな風に夜通し熱く語り合えるなんて嬉しいし有り難い



いろ~んな話をした中で、
今日は敢えてトイレ掃除の話を取り上げます。
幼少時からトイレ掃除は私の当番だったこともあり、
わたくし、トイレ掃除にはうるさい。

トイレ掃除の効力って何?
もちろん、きれいなトイレは気持ちいいから掃除するんだけど、
トイレ掃除はある能力を育むのだとか・・・。

うまく言えませんが、こういう感じ



トイレは、完全なる個室。
自分を解放できる場所。
ふっと力が抜け、自分に還れる場所。
排泄だけに集中できる場所。

語弊を恐れずに言えば、
自分のことだけ考えていればいい場所なのに、
日頃からトイレ掃除をしている人は、
つい『他人の立場になること』を考えてしまう。

なぜなら、掃除をしていてくれる人の気持ちがわかるから、
汚すのを悪いと思い汚したくなくなる。
仮に汚したらさっと拭いてしまう。

日頃からトイレ掃除を一生懸命している人は、
『他人の立場で物事を考える』力が身につくというわけ。




当社では、創業時からずっと、朝20分間、全社員で掃除をしています。
新人から管理職、役員まで全員です。
社内のルールブックが出来た時から掃除のページがあり、
掃除による効果を3つ掲げています。
 1、美しくなる
 2、「気づき」と「感謝」が生まれる
 3、自分が磨かれる=会社が磨かれる

トイレ掃除に限らず、掃除をすることの意味価値は大きいですね。

はっ!!
他人の立場に立てているかどうかは分らないが、
細かいことに気づける性分は、
幼少時からのトイレ掃除のお陰だろうか?!
でも、うちのトイレには女神さまはいなかったらしい・・・。
(鏡を観ながら



rikunavi.gif
エントリーはリクナビよりお待ちしています!


人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます!

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

ウィルからのお知らせ
Facebookでもウィルのことがよくわかります↓
株式会社ウィル

Facebookページも宣伝
リンク
  • ★ウィルの塾
    shishinkan


  • ★ウィルのHP
    willhp


  • ★ウィルの採用HP


  • ★スタッフ紹介
    staff.jpg


  • ★ウィルスタジオ 


  • 管理者ページ